はすっとブログ

ポケモンとか

【S14】Rimit ØωØver!!ルカリザHeart Beat【最高2060】

どうも、いろはすです。
S14お疲れ様でした!今期はポケモンを始めてからずっと目標にしていたレート2000を達成、更にはそこから大きく最高レートを更新し自分でも納得のいく結果を残せたと感じているので記事に残したいと思います。
f:id:irohas_poke:20190329072534j:plain





▼構築経緯


前期序盤から終盤にかけて色々なルカリオ軸に触れたものの、結局使い慣れたルカミミカバリザ@2の並びになってしまった反省を活かし、今期は序盤からルカミミカバリザ@2を使うことに決めた。
@2を探していたところ高い素早さによる制圧力、型の読まれにくさ等を評価して襷f:id:irohas_poke:20190402144501p:plain、電気と地面の一貫を切りつつ高い抜き性能を誇る悪巧み高速移動型f:id:irohas_poke:20190402144523p:plainの二体を採用
雑に扱っても多少の荒らしをこなしてくれる対面性能の高さからf:id:irohas_poke:20190402144601p:plainメガリザードンXと一緒に物理受けに対して役割集中を狙いつつここまでで重いメガギャラドスのストッパーになってくれる。abf:id:irohas_poke:20190402144635p:plain、対面構築とはいえ引き先は必要なので環境にいる殆どの物理アタッカーを見れるゴツメf:id:irohas_poke:20190402144655p:plainを採用、
f:id:irohas_poke:20190402144711p:plainは環境に合わせて型を変えていくことで構築が完成した。




▼PT紹介
f:id:irohas_poke:20190325071438p:plainf:id:irohas_poke:20190325071558p:plainf:id:irohas_poke:20190325071613p:plainf:id:irohas_poke:20190325071625p:plainf:id:irohas_poke:20190325071643p:plainf:id:irohas_poke:20190325071658p:plain



f:id:irohas_poke:20190325071057g:plain
f:id:irohas_poke:20190325070728p:plainルカリオ@ルカリオナイト

特性:正義の心→適応力

性格:臆病 or 陽気

実数値:145-×-108-192(252)-91(4)-180(252)

or

〃-197(252)-〃-×-〃-〃

技構成:気合玉 ラスターカノン 真空波 悪巧み

or

インファイト コメットパンチ 身代わり バレットパンチ

環境に多くいたカビゴンを確実に倒すため序盤から中盤は物理型で採用しました。
身代わりの枠は自由枠でZ技を透かす、甘えて先制技で切ってくるポケモンに対して最後までワンチャンを残せるという意図で身代わりにしましたが思ってた以上に強かったです。ただ威嚇やゴツメ持ち等で止められやすいのがずっと気になっていたので、終盤辺りからは通りの良さを優先して特殊型で採用していました。それぞれメリットデメリットあるので、好きな方を選択をすることをオススメします。




f:id:irohas_poke:20190325071123g:plain
f:id:irohas_poke:20190325070714p:plainミミッキュ@ミミッキュZ

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

実数値:151(164)-143(156)-122(172)-×-126(4)-118(12)

技構成:じゃれつく 影打ち 挑発 剣の舞

調整はテンプレ
後述のメガリザードンXと役割集中を狙う意味を込めて挑発を採用したabミミッキュを採用しました
狙い通り、後投げされる受けポケモンに挑発を入れて縛る動きがとても強かったです
また皮を剥がされている状態でもある程度の攻撃を耐えてくれたり、環境に多くいたカビゴンに対しても挑発で縛る動きができたのがとても強かったです
ルカリザ構築では重くなりがちなメガギャラドスの唯一のストッパーでもあります




f:id:irohas_poke:20190325071148g:plain
f:id:irohas_poke:20190325070701p:plainカバルドン@ゴツゴツメット
特性:砂起こし
性格:腕白
実数値:215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67
技構成:地震 氷の牙 怠ける 欠伸
いくら対面構築とはいえ引き先は必要と思い、環境にいる物理アタッカーを殆ど見れるゴツメカバルドンを採用しました
このポケモンがいるだけで相手の選出がかなり読みやすくなります
前期までは置き物になることが多かったですが今期はガルランド、クチートバシャーモ辺りが環境に多く選出する機会がとても多かったです
役割集中の対象にされやすく扱い方が難しいですが受け、最後の詰め、選出誘導までこなしてくれる本当に優秀なポケモンでした




f:id:irohas_poke:20190325071216g:plain
f:id:irohas_poke:20190325070647p:plainリザードン@リザードナイトX
特性:猛火→硬い爪
性格:意地っ張り

実数値:153-200(252)-132(4)-×-105-152(252)

技構成:フレアドライブ 逆鱗 ニトロチャージ 剣の舞



対面性能の鬼、崩しは主にこのポケモンでこなしていました
弱点も少なくYと違って出落ちすることが殆どないので必要最低限の役割はこなしてくれるのが本当に強かったです
抜き性能こそYには劣るものの相手に与える圧力の高さはこいつの方が上だと思っています







f:id:irohas_poke:20190325071245g:plain
f:id:irohas_poke:20190325070635p:plainボルトロス(霊獣)@デンキZ

特性:蓄電

性格:控えめ

実数値:181(212)-×-96(44)-201(140)-101(4)-135(108)

技構成:10万ボルト めざめるパワー氷 悪巧み 高速移動



調整はこちらからお借りしました
reboiona.hatenablog.com

テンプレ通りの調整だと岩石封じ等で素早さを一段階下げられた後の高速移動で130族を抜けなくて負ける試合があったのでこの調整にしました
調整が活きる場面は少なかったですが従来の調整と特に使用感は変わらなく無難に強かったです
最後までワンチャンを残せる抜き性能の高さはマジで最強でした






f:id:irohas_poke:20190325071312g:plain
f:id:irohas_poke:20190325070620p:plainゲッコウガ@気合の襷

特性:変幻自在

性格:無邪気

実数値:147-116(4)-87-155(252)-81-191(252)

技構成:ダストシュート 冷凍ビーム 悪の波動 水手裏剣



最初はゲコミラー意識で性格を臆病にして草結びを採用していましたが型読みで後攻れいビ、激流型が減り変幻自在型との同速勝負になることが不毛と感じたので性格を無邪気に変えてカプ系統に打てるダストシュートを採用しました
とにかくこれが強くて重いテテフや受けにくるレヒレアシレーヌに刺さりました
ただ外すとほぼ無償突破されてしまうのでそこがネックな部分です









▼重いポケモン・並び



鬼羽f:id:irohas_poke:20190402164357p:plain…殆どが慎重HDでゲコミミの並びが完封されます、無理



f:id:irohas_poke:20190402164414p:plainミミッキュで誤魔化してました



両刀f:id:irohas_poke:20190402164435p:plainボーマンダは基本カバルドンで見ているのでしんどかったです、並びで型判別して対面選出で誤魔化してました



両刀f:id:irohas_poke:20190402164500p:plainf:id:irohas_poke:20190402164513p:plain…両刀メガボーマンダと同様



f:id:irohas_poke:20190402164530p:plain+f:id:irohas_poke:20190402164540p:plain…基本無理、相手の選出プレイング依存ですが身代わりルカリオで何とかなったりする時もあります



f:id:irohas_poke:20190402164706p:plain+f:id:irohas_poke:20190402164651p:plain…無理



スカーフf:id:irohas_poke:20190402165124p:plain+f:id:irohas_poke:20190402165146p:plain+f:id:irohas_poke:20190402165136p:plain…ひたすら釣りまくる鬼のプレイングしないと基本無理です




▼結果





f:id:irohas_poke:20190402143355j:plain





TN いろはす 最高2060最終1991
TN Twilight Sky 最高1969最終爆死



(^o^)ノ イエー!






▼感想



ポケモンを始めてからちょうど一年、節目となるシーズンでずっと使い続けてきた並びで結果を残せてとても満足しています
特に最終日夜からはずっと2000帯で対戦できてめちゃくちゃ楽しかったです
来期以降潜れるかどうか分かりませんが機会があればより上を目指してポケモン頑張っていきたいと思います









ここまで読んでくださりありがとうございました
書き足すことが見つかればその都度また更新します


































▽構築名元ネタ
youtu.be


















































▽最後に



今期満足の行く結果を残せたのもポケモチベをここまで継続出来たのも普段Twitterで絡んでくれている人たちの存在あってこそです
普段Twitterで絡んでいる方、応援してくれた方、DM等で相談に乗ってくれた方、本当にありがとうございました
そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m