はすっとブログ

ポケモンとか

【S15】鮮血閃刃ルカリザX【最高2065】

どうも、いろはすです。

S15お疲れ様でした!今期は目標にしていた2シーズン連続2000と自己最高レート更新を達成することができてとても嬉しく思っています。

ですが一番の目標にしていた2100にはかすりもしなかったのでまた気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います。

f:id:irohas_poke:20190609052545p:image

 

 

 

【構築経緯】

 

今期も使い慣れたルカミミカバリザ@2の並びを使うことに決めた。

@2は電気と地面の一貫を切りつつルカリオと相性の良い霊獣ボルトロス、型の読みにくさ、豊富さから対面性能が高いことを評価してゲッコウガを採用。

並びまでを決めてそれぞれのポケモンの型を考えていたところ、前期対面気質な型ばかりに固めてしまい無理な行動を通さなければいけない場面を作ってしまうのが自分には合っていないと感じた。

そこでどの構築にも比較的安定行動だけを通して対応できるサイクル選出ができれば改善されると思い、ミノリさんの構築を参考にゴツメカバルドン+物理ルカリオ+突撃チョッキ霊獣ボルトロスを採用。

最後にサイクル選出では対応しきれない対面的な構築に対しての回答に襷ゲッコウガ+専用Zミミッキュ+メガリザードンXを採用して構築が完成した。

 

参考にさせて頂いた記事(掲載許可済み)

minoripoke.hatenablog.com

reboiona.hatenablog.com

 

 

 

【PT紹介】f:id:irohas_poke:20190618175700p:plainf:id:irohas_poke:20190618175712p:plainf:id:irohas_poke:20190618175721j:plainf:id:irohas_poke:20190618175736p:plainf:id:irohas_poke:20190618175747j:plainf:id:irohas_poke:20190618175756j:plain

 

f:id:irohas_poke:20190609045853g:image

f:id:irohas_poke:20190618175813p:plainルカリオ@ルカリオナイト

特性:せいぎのこころ→てきおうりょく

性格:ようき

実数値:145-×-108-192(252)-91(4)-180(252)

技構成:インファイト コメットパンチ しんそく つるぎのまい

サイクルを回す上で相手に負荷をかけるためにはメインウェポンが命中安定なのが絶対なのと、現環境で特殊型にするメリットがないと感じたので物理型で採用しました。

剣舞の枠は最初冷凍パンチでしたが打つ場面が少なかったことと、ボルトルカリオのサイクルでは崩せない高耐久ポケモンを強引に崩すために採用しました。

 

 

 

f:id:irohas_poke:20190609053905g:image

f:id:irohas_poke:20190618175858p:plainミミッキュ@ミミッキュZ

特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり

実数値:155(196)-143(148)-113(100)-×-126(4)-123(52)

技構成:じゃれつく かげうち ちょうはつ つるぎのまい

調整は上記参考記事「最終日使用 ボルトルカリオ 2135」から

ルカリオ使い兼バンドリーマーの方からのアドバイスで素早さを準速70族抜きまで上げた耐久振りミミッキュを採用しました。

これによりリザグロスなどの剣舞ガッサを採用している対面構築に対して余裕を持って勝つことができました、ルカリザ構築では重くなりがちなメガギャラドスの唯一のストッパーでもあります。

 

 

 

f:id:irohas_poke:20190609045834g:image

f:id:irohas_poke:20190618175912j:plainカバルドン@ゴツゴツメット

特性:すなおこし

性格:わんぱく

実数値:215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67

技構成:じしん こおりのキバ あくび なまける

環境にいる物理アタッカーを殆ど見れるゴツメカバルドンを採用しました。

ゴツメのスリップダメを絡めてルカリオの圏内に入れたり選出誘導、安定した引き先としても活躍してくれました。

どれだけ丁寧に扱うかが大切だと思います。

 

 

 

f:id:irohas_poke:20190609045825g:image

f:id:irohas_poke:20190618175926p:plainリザードン@リザードナイトX

特性:もうか→かたいツメ

性格:いじっぱり

実数値:153-200(252)-131(4)-×-105-152(252)

技構成:フレアドライブ げきりん ニトロチャージ つるぎのまい

ルカリオの裏メガ、強引な崩しで受けループなどの構築に勝つために剣舞ニトチャ型で採用しました。

Yと違って不意の岩技や物理技で出落ちすることがないので対面性能がとても高かったです、ミラーに強いのも良かった点です。

 

 

 

f:id:irohas_poke:20190609045911g:image

f:id:irohas_poke:20190618175937j:plainボルトロス(霊獣)@とつげきチョッキ

特性:ちくでん

性格:ひかえめ

実数値:175(164)-×-91(4)-198(116)-115(116)-135(108)

技構成:10まんボルト めざめるパワー(氷) くさむすび ボルトチェンジ

ミノリさんの構築を使っていてとても使用感が良かったので採用しました。

カバルドンが誘う水タイプのポケモンに強く、型を一点読みしてきた相手に対して意表を突くことが出来るのでとても強かったです。

ルカリザの並びではテンプレの巧み高速移動型とは違って強引な崩しが出来ない点だけがネックだったなと思います。

 

 

 

f:id:irohas_poke:20190609045918g:image

f:id:irohas_poke:20190618175951j:plainゲッコウガ@きあいのタスキ

特性:へんげんじざい

性格:おくびょう

実数値:147-×-88-155(252)-91(4)-191(252)

技構成:れいとうビーム あくのはどう くさむすび みずしゅりけん

採用理由は構築経緯に書いた通りです。

ピンポイントの技構成にしても幅広い構築の相手はできないので対応範囲の広い技構成にしました。

前期は草結びの枠をダストシュートにしていましたが重いカプ系統に強く出れる反面、外すと試合が即終わる点、ミラー対面に強く出れない点などから今期は採用を見送りました。

 

 

 

【重いポケモン・並び】

 

カプテテフ…気合いでどうにかする

 

鬼羽メガリザードンX…並びで型一点読みVGC

 

ヒトムレヒレグロス…選出上手い人には無限に勝てない

 

ガエンゲンガーサイクル…ガオガエン硬すぎわろたンゴボルテックス

 

ヤミラミ+ヌケニン…なんか勝てない、そこそこいたのがキツかった

 

スカーフテテフ+ナットレイ+ヒードラン…単体でもキツいのに勝てるわけがない

 

 

【結果】

 

f:id:irohas_poke:20190618062207j:image

TN いろはす 最高1921最終ドゥン

サブ 最高2065最終チュドーン

 

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォー

 

 

 

【感想】

 

並び自体はいつもと一緒なのでとにかくプレイングを徹底したシーズンでしたが、デフレシーズンにも関わらずここまでレートを伸ばすことができたのは素直に嬉しいです。

とはいえ反省点はまだまだ多いので来期も潜る時間があればより徹底して目標2100達成のために頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SpecialThanks

 

 

 

人生初2000達成時に今期使っていた色ルカリオをくれたまぐな☆かるたさん(Twitter:@mag_car5oku)

ありがとうございました(^o^)ノ イエー!

7/7に第四世代限定の大会を開催するらしいので良かったら参加してあげてください^^

mag-car5.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▽構築名元ネタ

f:id:irohas_poke:20190618184830p:image

 

 

 

キルラキルおもろいよな