はすっとブログ

ポケモンとか

真皇杯関西予選① オフレポ

どうも、いろはすです。

 

8/17(土)に開かれたポケモン対戦オフ「真皇杯関西予選①」に参加してきた感想を適当に書き殴っていきたいと思います

少し長めですが最後まで読んでくれると嬉しいです

f:id:irohas_poke:20190817231922j:image

 

 

 

▽注意

 

・自分語り成分ちょいちょいあり

 

・身内ネタ云々

 

・飯テロ

 

 

 

▽8/17 6:00ぐらい

 

小学生の頃遠足の前日にwkwkして寝れなかったあの病気が再発したのか知らないけど4.5時間しか寝れなかった

適当にwcsを眺めながら時間を潰しオフ会場の最寄り駅に向かうことにした

 

 

 

▽10:00

 

もうちょっと余裕を持って行くつもりだったが一本乗り過ごしたついでに前から顔を晒し合うぐらいには仲良くしていた第5回真皇杯関東予選優勝者ドヤスカーフトリックでお馴染みのこうはさんと待ち合わせすることに

実際に目の前でお互い顔を合わせても「うん」って言葉しか出なかった、不思議

前々から名前は知っていたこうはさんと一緒に行動していたピアットさんとも初対面

ちょっとした小話を挟みながらオフ会場に到着

 

 

 

▽10:50

 

オフ会場に着き多少時間を押していたのでその隙に会ってみたかったFFの方に軽く挨拶

 

 

 

▼11:45 予選ブロック対戦開始

 

・使った並び@ルカミミカバリザゲコレボルト

これしかまともに使えない;;

 

 

 

1戦目 vsゲコミミマンダ ○

 

横に座っていた方と流れるように対戦スタート

お互い対面チックな構築なため初戦から選出を噛み合わせないと勝てなくてキツかった

マンダに身代わり残させる浅い立ち回りを宇宙プレイングで取り返さないとダメな状況になったのはマジでIQ3

 

 

 

2戦目 vsニドキングバナゲコ ○

 

昔からFFだった人と対戦できて楽しかった

珍しくルカリオ選出したけどいつもの如く技外してお前芸人かよってなった

ゲコもいらないところで凍らせてはすぐ溶けて凍らせては溶けてを繰り返したりしてたりなんだお前

外しをなんとかカバーして勝てた

 

 

 

3戦目 vsバナドランカグヤ ○

 

並びを見てルカリオの刺さりが良いと思い選出したものの一体の型が割れた時点でゲロきつかった

読まれそうだなーって思ってたところも案の定読まれて4ぬほどキツかったけどルカリザ使い特有の気合いでなんとか勝てた、今思い出してもしんどい;;

 

 

 

▽12:45 昼休憩 午前3-0 

 

ここで午前終了、疲労感半端なかったけど勝てて良かったと安心しつつFFのぱこりしあさんとこうはさんと一緒に卍優勝🏆卍しに行くことにした

f:id:irohas_poke:20190818034501j:image

久々にラーメン食ったけど4ぬほど美味かった

 

 

 

▼14:15 予選ブロック対戦再開

 

1グループ8人であと4戦もこなさないとダメなのか…と絶望しながらも対戦再開

午前はイヤホンで聴いていた音楽を通り越してくるぐらいの絶叫が聞こえてきたり何かと面白かったけど午後は結構静かで緊張感半端なかった

 

 

 

4戦目 vsテテフカバリザ ○

 

カバリザテテフはレートでもマッチングする度に椅子から転げ落ちるほどキツい構築だったのでしんどかったけどゲコが馬鹿だった

 

 

 

5戦目 vsランドラティハッサム

 

選出段階でウルガモスを切るというわけの分からないことをしたがなんか噛み合った(仮に出されたら気合いでどうにかするつもりだった)

不利対面を作らないように丁寧に立ち回ったけど負けちった

 

 

 

6戦目 vsテテフミミカバ ○

 

蛙が宇宙を開拓してた

 

 

 

7戦目 vsグロスアゴヒレ

 

最後は前期最終日にも2000帯で対戦したことのあるお方、凄いフレンドリーで軽く会話しながら試合を進めたもののめちゃくちゃボコボコにされた、泣いた

 

 

 

▼結果 予選5-2 2位通過

 

ここで予選を全試合消化、午前勝ててたおかげでなんとかって感じ

 

 

 

▼17:30ぐらい 決勝トーナメント対戦開始

 

今まで参加してきたオフでは予選は抜けれても決勝トーナメントはいつも1回戦落ちのいわゆる一乙芸人だったのでここまで来たからには勝てるとこまで勝ちたいと思いながら対戦開始

いろはすの名前でこうはさんから奢ってもらったコーラを片手にポケモンしているのを委員会さんにツッコまられた、恥ずかしい

 

 

 

1回戦 vsクレセドランドヒド ○

 

並び見て「あ、これ絶対勝てないやつだわおつw」って感じだったいやマジでほんとに

受け構築を崩す役割を持つルカリオリザードンが両方止まっちゃうポケモンがいる、うん無理

無難な選出をして後は立ち回りで勝負しようと申し訳程度に思いながら対戦開始

ただひたすらに考えて相手の様子を伺いながら立ち回りを柔軟に変えていくのが今世紀最大にしんどかったけど何とか隙を突いて勝つことができた

 

 

 

2回戦 vsガッサカバテテフ ○

 

これまた勝てない構築 レートでは勝てた試しがない

出し負けないことを意識して選出を決めてあとは相手との噛み合い次第といったところ

積極的な交代読みもされて同じ対面構築を使う身として「そこそれ押すの分かるなー」とか思いながら対戦してた

相手の裏が誰かをしっかり考えながら交代読みをしてなんとか勝てた

 

 

 

3戦目 vsスイクンリザテテフ ✕

 

初手から自分の想定していた型と違ってかなり仕事をされてしまった、急所に当たったりもしたけど順当に試合が進んでいても怪しかったと思うのでしょうがないと割り切った

 

 

 

▼結果 決勝トーナメント3回戦負け ベスト8

 

f:id:irohas_poke:20190818122655p:image

自分にしてはあまりに上出来すぎる結果だったと思う、とにかく楽しかった

運勝ちもあったけど脳4じゃなくちゃんと考えた上でポケモン出来た気がしたので良い経験になった

 

 

 

▽19:30ぐらい 夕飯

 

対戦もある程度終わりそのまま新大阪駅で夕飯を食べに行くことに

オフ自体は今回で4回目の参加になるものの、こういうお疲れ会的なやつ(二次会?)には今まで参加したことがなかったのでとにかく楽しかった、台パンエピソードや講義中のレート対戦など話も聞いていてとても面白かった

でも講義中のレート対戦に飯一緒に食ってた人の半数近くが「分かる!」って言ってたのは正直引いたり引かなかったりした

(いっきさんの講義中に2000乗せてガッツポーズしたって話めちゃくちゃ好き)

初対面にも関わらず積極的に話しかけてくれたりしてあったけえなあ…って思いながらこうはさん奢りのトンカツを貪るように食った

 

 

 

f:id:irohas_poke:20190818051108j:image

タダ飯うめええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

初対面にも関わらず夕飯付き合ってくれたいっきさん、京蘭さん?、カイトさん、パコさん、飯奢ってくれたこうはさんありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

▽さいごに

 

ずっと会いたかった人にも会えてかつ満足のいく結果も出せてかつ上手い飯も食えてめちゃくちゃ楽しかったです!

これが7世代最後のオフ参加になりますが8世代以降も参加したいなって思いました!

絡んでくれた皆さんありがとうございました!

 

 

 

おわおわり