はすっとブログ

ポケモンとか

【S17】ルカリザ 7th:Final【最高2065】

こんにちは、いろはすです。

 

S17お疲れ様でした!目標のレート2100を最終シーズン(?)まで達成することができませんでしたが自分なりに自信を持った構築を組むことが出来たと思っているので記事に残したいと思います。

f:id:irohas_poke:20191126211056j:image

 

 

 

【構築経緯】

 

環境的にレヒレ+鋼の並びが増え、ルカミミカバリザ+ゲコボルトの並びを使う上で型の一点読みをされることが多く中でもメガリザードンXの通りが型読みされることも含めて悪く感じたためルカリザY@4から構築を組み始めた。

自分好みに取り巻きを試してみた所基本選出に対面選出を絡めたかったので使い慣れたゲッコウガ+ABミミッキュを採用。

ルカリザ両メガと相性が良くクッションになりつつステロを展開することで試合を有利に運べる混乱実カバルドン、最後にこちらも両メガと相性が良くメガリザードンYが苦手とする相手に強く出れるよう意識した突撃チョッキボルトロス(霊獣)を採用して構築が完成した。

 

 

 

【PT紹介】f:id:irohas_poke:20191126203612p:plainf:id:irohas_poke:20191126203623p:plainf:id:irohas_poke:20191126203631p:plainf:id:irohas_poke:20191126203640p:plainf:id:irohas_poke:20191126203650p:plainf:id:irohas_poke:20191126203658p:plain

 

f:id:irohas_poke:20191126195832g:image

f:id:irohas_poke:20191126203749p:plain@ルカリオナイト

特性:正義の心→適応力

性格:陽気

実数値:145-×-108-192(252)-91(4)-180(252)

技構成:インファイト コメットパンチ バレットパンチ 剣の舞

いつもの嫁ポケ枠。

メガリザードンYを使う以上受け構築に抗える駒が必要だと思い元々は特殊型で採用していましたがゲンガー、アーゴヨンミミッキュなどを絡めた対面選出をされることが多く混乱実カバから展開した後の制圧力の高さ、安定して火力を押し付けれることから剣舞型にしました。

バレットパンチの枠は初め神速でしたが終盤ゲンガーが多かったので変えました。

 

 

 

f:id:irohas_poke:20191126200044g:image

f:id:irohas_poke:20191126203759p:plain@ミミッキュZ

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

実数値:155(196)-143(148)-113(100)-×-126(4)-123(52)

技構成:じゃれつく 影打ち 挑発 剣の舞

崩しと展開阻害の役割を持たせた挑発剣舞ミミッキュを採用しました。

陽気ガッサの使用率が上がり準速70族抜きの調整が活きる場面が少なかったですが耐久に回す必要もないと思ったためそのまま使っていました。

 

 

 

f:id:irohas_poke:20191126200056g:image

f:id:irohas_poke:20191126203808p:plain@フィラのみ

性格:腕白

特性:砂起こし

実数値:212(228)-132-171(140)-x-110(140)-67

技構成:地震 ステロ 欠伸 吹き飛ばし

ステロ展開を絡めることで抜きエースの一貫を作るために混乱実カバルドンを採用しました。

扱いが難しく毛嫌いしてずっとゴツメ型を使ってきましたがクッションから展開まで立ち回りの幅をかなり広げられたので思ってた以上に使用感は良かったです。

 

 

 

f:id:irohas_poke:20191126200308g:image

f:id:irohas_poke:20191126203831p:plain@リザードナイトY

性格:控えめ

特性:猛火→日照り

実数値:167(108)-111-102(28)-232(252)-136(4)-135(116)

技構成:オーバーヒート 火炎放射 ニトロチャージ 目覚めるパワー(氷)

調整はこちらからお借りしました。

(無断転載のため一言あれば消します)

https://hakusyaku.hatenablog.com/entry/2019/01/10/023447

想定外の火力から相手のサイクルを一気に崩壊することのできる控えめ特化型を採用しました。

火力が凄まじく後投げされるスカーフ・激流ゲッコウガを晴れオーバーヒートでそのまま突破できたり、受けにくるポリゴン2を後述のボルトロスを絡めることでステロ+晴れオーバーヒートで突破できたり数々のeasy winを作ってくれました。序盤中盤に多かったガルランドにも強く、並びからX一点読みをしてくる相手には1、2ターンで勝負が決まることもありました。

 

 

 

f:id:irohas_poke:20191126200531g:image

f:id:irohas_poke:20191126203845p:plain@気合いの襷

特性:変幻自在

性格:臆病

実数値:147-×-88-155(252)-91(4)-191(252)

技構成:冷凍ビーム 悪の波動 草結び 水手裏剣

ランドロスマンムーなどのステロ展開に強く、襷を持たせることで攻めの駒・ストッパーとしても扱える襷ゲッコウガを採用しました。

 

 

 

f:id:irohas_poke:20191126203715g:plain

f:id:irohas_poke:20191126203859p:plain@突撃チョッキ

特性:蓄電

性格:控えめ

実数値:175(164)-×-91(4)-198(116)-112(92)-138(132)

技構成:ヘドロ爆弾 目覚めるパワー(氷) 叩き落とす ボルトチェンジ

環境に速いレヒレが多く対面した際、上から殴られた後こちらの攻撃を一発耐えられてそのまま突破されてしまうことが多かったのでDを少し削って準速レヒレ抜きまでSを振りました。

技構成は目覚めるパワー(氷)、ボルトチェンジまでは確定で@2はメガリザードンYが苦手とするコケコに強く出れるヘドロ爆弾、持ち物を失うことで受けとして機能しなくなるカビゴンポリゴン2を意識して最後に叩き落とすを採用しました。

 

 

 

【結果】

 

f:id:irohas_poke:20191126164447j:imagef:id:irohas_poke:20191126164623j:image

いろはす 最高2065最終知らん

Asterisk* 最高1938最終m@nge

 

※最高レート時の写真は撮っていませんでした、今更嘘付く理由ないんで信じてください🙏

 

 

 

【感想】

 

ルカミミカバリザゲコボルトの長所であるカスタマイズ性能の高さを活かしてかなり自信を持った構築を組めたと思っています。目標こそ達成できませんでしたが7世代最後まで本当に楽しくポケモソバトルをすることができました。

巷の噂では引き続きS18もあるそうですが剣盾を買って以降もモチベを保っているかはかなり怪しいのでとりあえず僕の7世代はここで一旦お開きにしておきます…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Special Thanks】

 

7世代仲良くしてくれた方々、対戦してくださった方々

ずっと一緒に戦ってくれたメガルカリオ

f:id:irohas_poke:20191126224229j:image

剣盾でもよろしくお願いしますm(_ _)m